知っておきたいお金の知識 実践編

概要

 本講座は社会人・退職者などの地域住民のファイナンシャル・リテラシーの習得を目的としたものであり、野村證券と共同実施することでくらしに役立つ内容になっています。
 「もっと詳しい話を聞きたかった」という受講者のニーズに応えるため、内容をグレードアップして、シミュレーション投資までを学んで頂きます。
※主たる講師は野村證券から派遣されますが,投資勧誘を目的としたものではありません。

第1回(11/28)「
100年に1度の経済危機 ~経緯とわが国の進路~

サブプライム・ローンに端を発したリーマンショックの原因と結果を検証し、
世界経済の動向と今後のわが国の採るべき針路を探ります。

第2回(12/ 5)「世界に誇る日本企業の技術

直近の金利・為替・景気動向を確認し、今後の市場動向や有望と
思われる業種、テーマを展望します。

第3回(12/12)「総括 ~運用の実際~」

※講義内容については変更の可能性もあります。

終了しました

受講対象者 市民一般
(今夏に実施した「初級編」修了者の知識レベルを想定した内容ですが、
 「初級編」修了者以外でも受講は可能です)

受 講 料 1,000円(テキスト代含む。なお修了証は発行しません。)
定   員 20名
講   師 愛媛大学法文学部総合政策学科  崔英靖、岡本隆、谷本貴之
       野村證券の方々

申込み方法

  教育学生支援部 教育企画課 生涯学習室窓口またはお電話にてお申込ください。申込書など関係書類をお渡しします。(郵送ご希望の方はお申し出ください。)受講料は,ゆうちょ銀行また は郵便局での払い込みになります。(詳しくは,お渡しする「愛媛大学公開講座の受講を希望される皆様へ」をご覧ください。)

受付期間

 平成21年10月13日(火)~11月13日(金)まで
 定員になり次第締め切らせていただきます。なるべくお早めにお申込みください。
終了しました

申込み及び受講に関する問合せ先

 〒790-8577 松山市文京町3番 愛媛大学
 教育学生支援部 教育企画課 生涯学習室 「知っておきたいお金の知識 実践編」担当
 電話:089-927-8947  FAX:089-927-8100

内容に関する問い合わせ先

 崔研究室  E-mail: saihide◎LL.ehime-u.ac.jp (◎を@に直してください)